ODDS(オッズ)とは?仮想通貨の使えるクレジットカード!?
こんにちは!
春の足音が聞こえてきそうな暖かい時間が出てきましたね。
武田には花粉症の足音も一緒に聞こえていますw
案件の解説 目次
ODDSについて 武田の印象
さて、今回は仮想通貨の決済も可能なクレジットカードの開発をしているODDSという会社ついて武田の見解を書いていこうと思います。
例の如く、否定派の意見としてブログがありますので詳しくはそちらで解説してくれています。
さて、否定派、肯定派、話を聞いた人は様々だと思います。
個人的にはODDSは所謂、
【ビジョン系の宝くじ案件】
という印象です。

現状、利益が出ているわけではないですからね。
ODDSのホワイトペーパーを発見
ODDSのホワイトペーパーも発見しました。
ちゃんとしてそうですが、、
これは誰でも作成出来る公共性の無い資料ですので、エビデンスにはなりません。
https://oddscompany.net/src/wp/ODDS_project_whitepaper_1.1_ja.pdf
このお話は劉社長という中国の方が広めています。
人柄はとても良い感じでしたので、彼を応援したいという人も少なくないのではないかと思います。
ODDSの劉社長が話していた内容とは
箇条書きですが、劉社長の話していた内容を書いていくと・・・
・7年前に、クレカのセキュリティを作っているヨーロッパの会社と出会って2年間進捗を見てきた。
・段々厚かったカードが薄くなっていき、クレカとして認められる為の800項目を6年かけてクリア
・4年前に東京ビッグサイトで展示会に出て、ロイターの子会社からは評価をされている。
・銀行の賞を二つ取ったこともある。
・ODDSは2019年にセーシェルに投資してスタート
・メーカーの立ち位置なので全世界の独占使用権。
・暗号通貨グレーゾーンなので、大手が参入出来ない分、チャンスがある。
・クレカ手数料の1%がイシュアーに入る。
・2022年の夏に最初の配当予定、株価も上がっていくので先行者利益も取れる。
細かい内容はまだまだありますが、大まかにこんな感じです。

とにかく新しいクレジットカードを開発するから、開発費用を出しくれたらそのカードが全世界に広まった時に決済した何%かが、チャリンチャリン入ってくるよ〜、
ついでに出資してくれた分発行するトークンの価値も爆上がりする可能性もあるよ〜
といった感じでしょうか。
実際にクレジットカードも目の前で見せてくれましたし、既に決済出来るようなお店もあるとか無いとか・・・
一見、夢のあるお話で、現実味もありそうです。
確かに劉社長の話は夢もあるし、応援したくなる事業であることは間違いないです。
しかし、あまりにもエビデンスが少ないので、劉社長の話を信じるしかないのです。
日本国内では出資法違反になってしまうので契約書も発行出来ない、、
ということだと、仮にこれが詐欺だった場合は何の証拠無しに逃げられてしまうということです。
日本に実体も無いですからね😅
ODDSが残念だと思ったその理由とは
そして話の最後にとても残念だったのが、ネットワークビジネスで広めているという点です。

エンジェル投資家として、事業を応援するというのは悪いことではないです。
但し、応援の仕方がネットワークビジネスで投資家を紹介するというのは、武田の方針からするといただけません。
そう、この案件も、残念ながら過去に1件たりとも成功事例の無い、
【投資×ネットワークビジネス(MLM)×仮想通貨】
だったのです。
参考:【投資×ネットワークビジネス(MLM)×仮想通貨】を進めない理由
これは非常に残念でした。
この時点で、紹介者に利益が還元されます。
ODDSの開発費用にはほぼ回らない仕組みの可能性が高いです。
勿論、詐欺だという証拠もないですから、詐欺かどうかは判りません。
しかし、
・実績が無い・・・
・偽造の可能性の低いエビデンスがほぼ無い。
・契約書が無い。
・仮想通貨の絡んだ投資をMLM形式で広めている。
・違法性がある。
この時点で武田の投資対象からは外れてしまいました。
ODDSに対する見解 まとめ
投資家の皆さんも、宝くじだと思って投資する分には良いと思います。
もちろん、当たれば億万長者になれる可能性もあります。
但し、外れれば投資した資金や、紹介した人への信用も含め、多くの物をを失う可能性も高いということは考慮しながら投資された方が良いでしょう。
今年の夏、配当が出るのか、出ないのか、仮に配当が出たとしても、最初だけだったら意味がないです。
会社として実体が本当にあるかどうかは、注目したいところです。
願わくば、武田の投資詐欺の方程式を覆して欲しいものです。